three-nine

産休中に思ったことを思っただけ書く

38週1日(妊娠10ヶ月)

分娩先のマタニティクラスに行って出産の流れを学んできたー!

出産予定日同じくらいの妊婦さんと話せて楽しかった〜

最後の病院見学もよかった!

どの部屋に行ってもめちゃめちゃキレイ!ここにしてよかった〜

産まれたての赤ちゃんも見れて、可愛すぎて癒された!

 

学んだこと

  1. 陣痛が来たと思ったら2回深呼吸
  2. 陣痛のピーク時はとにかく息を吐くことだけ考える
  3. 弱まって来たと感じたら2回深呼吸
  4. 陣痛は長くて45秒程度でどんなに間隔が短くても1分半は休む時間がある
  5. 出産はいかにリラックスできるかがカギ
  6. 会陰マッサージをするとスムーズに産まれやすい
  7. 股関節を柔らかくしておく

 

家に帰って股関節を柔らかくしようと座布団に座ったら今までになかった足のむくみが…!

血圧も気にしてるのに…怖いからやめてよね!

とりあえずお風呂に入って着圧ソックス履いて寝よう…